banner
ニュース センター
協力することで有益な結果が得られる可能性があります。

「Fresh Air」がヒップの 50 周年を祝う

Aug 23, 2023

トーニャ・モスリー、ホスト:

こちらはフレッシュエアーです。

(曲「IT'S NASTY (GENIUS OF LOVE)」のサウンドバイト)

グランドマスター フラッシュとワイルド ファイブ: 皆さん、今度はグランドマスター フラッシュとワイルド ファイブ MC の時間です。 (ラップで)来ますよ。 来ますよ。 来ますよ。 来ますよ。 来ますよ。 来ますよ。 来ますよ。 来ますよ。 来ますよ。 ここにいた。 おお。

モースリー: DJ クール・ハークはヒップホップの父としてしばしば称賛されますが、グランドマスター・フラッシュはラップレコードで成功を収め、このジャンルの先駆者となった最初の DJ の 1 人でした。 70 年代に、彼はヒップホップの基礎の一部となったミキシングとスクラッチのテクニックを開発しました。 彼は2002年にテリー・グロスと話しました。

(アーカイブされた NPR 放送のサウンドバイト)

テリー・グロス: グランドマスター・フラッシュ、FRESH AIR へようこそ。

グランドマスター・フラッシュ: 迎えてくれてありがとう。

グロス: 私はあなたがどのようにして音楽のミキシングを始めたのか、どのようにして 2 台、あるいは 2 台以上のターンテーブルを使い始めたのかに興味があります。 これは自宅やクラブで DJ としてやり始めたものですか?

グランドマスター フラッシュ: 私のレコードとターンテーブルへの愛は、おそらく私が幼児の頃に始まったと思います。 自宅で育った私は、さまざまな種類の音楽のモンタージュに囲まれて育ったので、とても幸運でした。 私の妹たち、私の姉たちは、ティト・プエンテやジョー・バターンなどに夢中でした。 父はディジー・ガレスピー、マイルス・デイヴィス、キャブ・キャロウェイに夢中でした。 私の母は、エラ・フィッツジェラルドやレナ・ホーンなどに夢中でした。 それで、私にはマイケル・ジャクソン・サウンドに夢中の妹がいました。 だから、私はかなりの量のレコードを聴いて育ったので、とても幸運でした。 そして私はおそらく、ターンテーブルやその類のものを調べ始めるのに十分な年齢になったときに、それに対する私の愛が生まれました。

それはおそらく、ネガティブな経験ではありましたが、私がネガティブと言うとき、つまり、ターンテーブルを含む母の家にある電気製品を、単にそれらがどのように機能するのかを理解するために分解していたような意味です。なぜ彼らは働くのか。 きちんと元に戻すつもりだったのですが、それができませんでした。 しかし、私にはターンテーブルの内部がどのように機能するか、ラジオの内部がどのように機能するか、そして父のステレオがどのように機能するかを知る必要があるという問題がありました。 そして、おそらくそこからが本当の始まりだったように、この永遠の関心があったのと同じように...

GROSS: そうですね、あなたは基本的にターンテーブルを楽器であるかのように使い始めました。 何...

グランドマスター・フラッシュ: そうだね。

グロス: ただ音楽を再生するのではなく、聴いている音楽を変えるためにターンテーブルを使い始めたのはなぜですか?

GRANDMASTER FLASH: そうですね、今考えてみると、10代前半の頃はたくさんのDJを見ていたんです。 当時の DJ を見ていると、彼らは私の影響を受けたような音楽を演奏していました。 彼らは素晴らしくてポジティブな影響を与えましたが、私は DJ クール・ハークとピート DJ ジョーンズについて話しています。 この二人の DJ は私にインスピレーションを与えてくれました。 そして彼らは音楽を演奏するでしょう。 そして、レコードの最もエキサイティングな部分、つまりブレイクと呼ばれる部分を取り上げて、それを拡張できるような気がしました。なぜなら、私が聴いていた曲の多くは、あまり知られていないファンクチューンだったからです。休憩セクションの長さはおそらく10秒くらいでした。

そして、イライラした観点から、2 台のターンテーブルとミキサーを使ってレコードの複製コピーを作成するシステムを思いつくことができれば、その 5 秒か 10 秒を延長できるのではないかと考えました。シームレスに分割して、必要に応じて 10 分にします。 それが私の考えが、クイックミックス理論と呼ばれる芸術形式を生み出すことに現れました。これは実際に音楽の一節、またはレコードの 2 枚の複製を取り込み、ディスクを前後に動かし、そのセクションを繰り返すようなものです。レコードの複製間の通過です。 そこからが始まりました。

グロス: つまり、1 つのレコードで 10 秒間再生してから、もう 1 つのターンテーブルに切り替え、その間に最初のターンテーブルをレコードのその部分の先頭にバックアップするということですか?